FC2ブログ

"> 振り返れば奴がいる ~中学生編・前編~  



う~む、 『小学生編』 が終わっていよいよ 『中学生編』 かぁ。

できれば、この頃のことはあまり思い出したくないんでやんすがねぇ。

なにしろ、オイラにとっちゃ~暗黒時代でやんすから。


まぁ、掻い摘んで中学時代のオイラとI君のことを言うと、

I君は、相変わらず周りからは一目置かれ、

オイラは、マイペースにのんびりと中学生活を送りやした。

以上、『中学生編』でやんした。おしまい。


え? 「ふざけるな!」 って?

やっぱダメでやんすかぁ~。

どうしても 「話せ!」 というならお話させていただきやすが・・・

やっぱ話さないとダメでやんすか?

あ、そう。ダメでやんすかぁ。

じゃぁ、嫌々でやんすが、始めるといたしやすか。


ではでは、皆様。


『振り返れば奴がいる ~中学生編~』 


はじまり、はじまり~





先に、お話いたしやすが、冒頭で述べたようにオイラはあまり中学時代を振り返りたくありやせん。

その理由として、 『高校受験』 、 『母上殿の病』 という2つの大きな理由がありやして・・・


まず、『高校受験』の方から話させていただきやすが、

『高校受験』なんて誰もが通る道なんだから、

中学時代を振り返りたくない理由としては、皆さんの頭の中に?のマークが

飛び回るかと思いやすが、ここにオイラの父上殿が絡んでめぇ~りやす。

父上殿?何故?と、また皆さんの頭の中に?マークが今度は大群で飛び回り始めましたねぇ。


実はオイラの父上殿、県下でも1,2を争う中高一貫(現在は小学校もできた)の

某有名私立進学校の教師であり、「進路指導主任」なんていう要職に就いておりやした。

更には、暗黙の了解としてその学校の教師の子供は、

「その進学校に入らなければならない」みたいな空気があったんでやんすなぁ。


実際、オイラが住んでいた新興住宅地には、4,5人ほどその進学校の教師が住んでおりやして、

しかも、ほぼ近所に住んでいたもんだから、年齢も近かったこともあってその教師のお子様たちと

小学生の頃は、よく一緒に遊んだもんでやんすが、そのお子様たち全員、中学からはその進学校に

通っておりました。


オイラは、勉強が嫌いだったもんで、当然、中学受験する気もなかったし、

受験するに値するほどの成績でもなかったんで、地元の中学に行ったんでやんすが、

小学校と違い、中学は3年間しかないもんなぁ。

嫌でも中学に入学した時点から、高校受験が目の前にチラつき始めたんでやんすなぁ。 


「やっぱ、父上殿の学校に入らなアカンのやろか。」


という思いが、オイラの頭の中に居座り始める。

しかし、もうこの頃のオイラと言えば、サッカーの魅力にメロメロにされておりやして、


「サッカーの強い高校に入って全国制覇したんねん」 


と無謀とも言える野望に取り憑かれていたもんだから、


進路を決めるにあたり、 「進学校」VS「サッカー強豪校」 のタイマン勝負が、

オイラの脳内で始まったんでやんすなぁ。

オイラは当然、「サッカー強豪校」が圧勝するだろうと思っていたんでやんすが、

「進学校」もなかなかしぶとく、一進一退の攻防が繰り広げられておりやした。

そんな、一進一退の攻防を繰り広げる中、

父上殿はと言えば、


「お前の成績では、受かるのはムリだから受験するのはやめとけ。

そもそも、勉強嫌いなんやったら無理して高校なんか行く必要がない。

中学卒業したら働いたらエエやないか。」



というご無体なお言葉。

親の言葉とは思えん。

しかし、普段から父上殿、


「やる気のないもんに周りがとやかく言ってやらしても、そんなもん身に付かんし、意味がない。」


などと仰っておりましたので、別になんら不思議ではありやせん。

しかし、このご無体な父上殿のお言葉を聞いたオイラ、カチーンときやしてねぇ・・・

うん?

・・・

・・・


やべっ!!ここまでI君の話が一つも出ていない~

・・・

・・・

え~、まぁ、そんな父上殿ですし、ちょうどオイラも反抗期でやんしたから、

なんやかんやありまして、で、まぁ、結局のところ父上殿の勤める高校に行く決意を固めることに。
(どえらい端折り方やなぁ)


え? 『母上殿の病』?


オイラが中3の時、母上殿がクモ膜下出血で倒れまして、手術して命は助かったが後遺症が残り、

その後のオイラ達家族の生活が色々と大変だったなぁってお話。(またまたどえらい端折り方)

いやぁ~、ほんとに大変だったなぁ、あの時は。辛かったよ~、マジで。


って、オイラのことでなく、I君のお話をしないと!

マジで今回まだ一回もI君のこと喋ってねぇよ~。


え~、一方、I君の方はと言いますと、・・・あれ?何で幕が下がってきてんの?

舞台監督さ~ん、まだ話の途中なんでやんすけど~。

え?時間がもうない?予定時間を大幅にオーバーしてるって?

うわ~、今回オイラのことしか話していない~。


え~、さてさて、皆さん、残念ながらそろそろお時間となりました。


『振り返れば奴がいる ~中学生編~』


今回のお話は、前編とさせていただき、後編はまた次回ということにさせていただきやす。

うん?どうしたんでやんすか?、皆さん。そんな怖い顔しちゃって~。

イタイ!イタイ!舞台にモノを投げないでおくんなせぇ~!!

I君のことは、次回必ず話しやすんで堪忍しておくんなせぇ~

アカン、アカ~ン!早く幕下ろして~。

監督さ~ん!早く幕下ろしちゃって~!!


これにて、終幕とさせていただきやすー!!


それでは皆さん、さようなら~(観客の罵声を浴びながら逃げるように帰るオイラであった)


関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/09/24 20:43 ] ともだち | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
私のブログにコメント有難うございます。
拙いブログですがリンクどうぞ!
[ 2010/09/24 22:53 ] あつあげ [ 編集 ]
あつあげさん、ご快諾ありがとうごぜぇやす。
早速、リンク貼らせていただきやした。
後ほど、あつあげさんのブログにお礼コメントを残させていただきたいと思いやす。
[ 2010/09/24 23:07 ] MASHIYUKI [ 編集 ]
こんばんは。
コメント忘れがありました。
愛国心の思いは同じですね。
相互リンクのご了承とプロ友をお願いしたいと存じます。
[ 2010/09/24 23:38 ] あつあげ [ 編集 ]
これはこれは、ありがた~いお申し出でやんすねぇ。
相互リンクとブロとも、是非ともお願いいたしやす。
ケチな野郎ではございやすが、これからもよろしくお願いいたしやす。
[ 2010/09/25 09:24 ] MASHIYUKI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Music PV
Pet Shop Boys 『West End Girls』
らんきんぐ
ご協力お願いしますだ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
プロフィール

MASHIYUKI

Author:MASHIYUKI
独男の独り言。
良薬口に苦し。毒か良薬か?
独男がほざくだけにやはり毒か?
百聞は一見に如かず。
見定めてみんさい。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11558位
アクセスランキングを見る>>
DMM.com
フリーエリア
月時計-LunarDial-
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム