FC2ブログ

"> 体罰 



生徒個人個人のキャラを把握しとかんといかんねぇ。

褒めて伸びるタイプか?厳しく罵倒しても這い上がってくるタイプか?

人を見る目が大切。


兎角、今のご時世甘やかされたお子様たちが多い時代。

オイラの父上などは、軍隊方式で悪い事をすれば、

「キヲツケー!」の号令とともにビンタをくらっておりました。

これも体罰なのだろうか?

十把一絡げに何でもかんでも体罰=悪としてしまう今の風潮は如何なものかと・・・


桜宮高校のバスケ部顧問の体罰による生徒自殺事件。

『体罰を受けていた生徒が「他の部員が同じことをしていたのに殴られないのに、自分だけ殴られる」と

両親に苦悩を打ち明けていた』とあるが、これって指導方法としてよくあることだと思う。

部員一人一人に、注意するよりチームを束ねるキャプテンを叱ることで、

何がダメなのかを、部全体に知らしめるわけだす。


ここで問題となるのが、自殺した彼がどれほどの暴力を受けていたのか?

また、その彼と顧問の先生との信頼関係がどれほどまでに確立されていたのか?である。


まず、殴るという行為。

もしこれが、平手打ちではなく拳によるものなら、先生のやりすぎ。

そして一言でも、顧問の先生が自殺した彼に「キャプテンだから他の部員よりも厳しく行くぞ」、

若しくはキャプテンとしての彼のプレッシャーを少しでも取り除くようなフォローをしていれば、

こんなことにはならなっかたんじゃないかと思う。


実情を知らないオイラが憶測でここまで語るのは、実際の関係者をイラッとさせるかもしれんが、

教師の愛情と、それを受ける生徒の責任感のスレ違い・勘違い・そこから生じる指導方針の間違いが、

今回の悲劇を生んだのではないかとオイラは思う。


最後に言うがマスコミの垂れ流す情報を当てにするな。

真実から遠のくよ。





スポンサーサイト



[ 2013/01/25 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
Music PV
Pet Shop Boys 『West End Girls』
らんきんぐ
ご協力お願いしますだ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
プロフィール

MASHIYUKI

Author:MASHIYUKI
独男の独り言。
良薬口に苦し。毒か良薬か?
独男がほざくだけにやはり毒か?
百聞は一見に如かず。
見定めてみんさい。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4527位
アクセスランキングを見る>>
DMM.com
フリーエリア
月時計-LunarDial-
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム