"> スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

"> 調理 



もうすぐ小学六年生になるオイラの姪っ子、めいちゃん(何回も言うが姪っ子だからめいちゃんね、本名じゃないよ。)。


料理の基本、焼く、炒めるは荒削りだがとりあえず形にはなってきている模様。


以前にも言ったが、オイラの家族でまともな料理を作れるのはオイラだけ。

オヤジ殿、弟、妹(めいちゃんのママ)、誰一人として旨いもんを作るという意識が低すぎて、

まともな料理なんざ作れやしない(作る気がない)。


そろそろ煮物料理を伝授しようかと考えている今日この頃。

が、食いしん坊のめいちゃん、面倒くさがり&味音痴やからねぇ。

とりあえず、食えりゃ~何でもイイなんっつって。

さて、どう教えようか?

難しいねぇ~。



[ 2013/01/06 20:35 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 日本男児も地に落ちた 



先週の土曜日、めいちゃんの学校の体育大会。

見に行ったんだけどもねぇ~。

女子はスゲェ頑張ってるんだわ、めいちゃんを含め。


男子!!情けないにも程がある!!!

スポーツ出来る奴と出来ない奴の差が半端じゃない。

と言って、スポーツできる奴が目を見張るような高次元のレベルの奴かと言えば、

そうじゃないんでやんすなぁ。


体育大会を見る限り、今の男子のトップレベルはオイラ達の時代の標準以下と言っても過言ではないと思いやす。

体育大会には、たくさんの親御さんたちが見に来て、ビデオ撮っていたけどさぁ~。

あんた達、あの姿を見て何も思わんのかいな?

ハッキリ言ってレベル低すぎやぞ?

ほんの一部の児童を除いて、闘争心のカケラもない男子が多すぎやわ。

完全に牙を抜かれとるねぇ~、男どもよ!


これは今の時代を象徴しとるわ。

今一度、世の男闘呼共に問いかけたい。


お前ら今のままでイイんかいー!!!



[ 2012/05/28 18:52 ] めいちゃん | TB(1) | CM(1)

"> 漢字女王 




オイラの姪っ子、めいちゃん、学校では漢字女王と呼ばれておるそうな。

つい一年前までは、それほど漢字が得意ではありやせんでした。(書けない・読めない・字が汚いの三拍子)

一年前、いやそれより前から、字を適当に書くめいちゃんに口が酸っぱくなるほど、


「字は丁寧に書け、字には書く人間の性格が出てしまう。

宿題を早く終わらせようと適当に書いている今のめいちゃんの心が字に表れとる。

下手でもいいから丁寧に書く事を心掛けろ。」


また、漢字が覚えられないと癇癪を起こすめいちゃんに、


「覚えられなかったら、覚えられるまで何回も紙に書いて覚えろ」


と、本当に何百回言ったことだろう。


今では、大人のオイラが見ても綺麗な字を書くし(多分小学生の頃のオイラの字より数段上だわな)、

漢字テストは、ほぼ100点ですわ。

やれば出来る子、めいちゃんのお話でした。


なかなか言うてもやらんけどねぇ~(やらせるまで大変)、ハハハハ・・・・



[ 2011/12/27 22:25 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 濁る 



右腕の痺れと痛みが少し和らいだので、

またまためいちゃんとバス釣りへ。

本日は、山に囲まれたとある大きめの野池へ。


現場に着き、池の状況を確認。

ヤッベ~、ダダ濁り。

テンション、ダダ下がり。

松田優作ばりに「なんじゃこりゃー」と叫びたい気分。

たまに来たらこれか?

なんなんだこの運の悪さ。

いつもならこの池、クリアとは言わないまでも結構水深1mぐらいなら、

底が若干視認できるのに。



[ 2011/11/27 20:04 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 眠り姫? 




先ほど、学校から帰ってきためいちゃんが、

オイラの部屋に入ってくるなり、

「おやすみ~」


・・・?


それを言うなら「ただいま~」だろ・・・



[ 2011/10/13 16:34 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 増量中 




『食欲の秋』


オイラの姪っ子、めいちゃん増量中。

うん、まぁねぇ~、めいちゃんには季節は関係ないか。

めいちゃんの食欲は年中無休。

そりゃ~、太るわ。


思春期を迎える頃にはどうなってんだ?

このまま行けば、おデブ街道まっしぐら。


女の子なんだからさぁ、もう少し食べる量を減らしなさい。

食べすぎです。

ママみたいなトド体型になってもいいんですか?

二人並んで寝ているのを見ると、トドの親子にしか見えません。


でも、一つ言っておくと、ママの今の体型は仕方ありません。

中年のババァですから、トド体型にもなるでしょう。

若い頃のママは、とてもスレンダーでしたよ。


小学4年生でその体型は、不味いかとおっちゃんは思います。

気ぃ付けなはれはや~。




[ 2011/10/04 20:21 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> おしゃべりめいちゃん 




体調が全快ではないが、多少復活したのでめいちゃんとバス釣りへ。

いや~、よくしゃべりまんな~。

釣りしてる間、ず~~~~~~っとしゃべり続けるめいちゃん。

他の釣り人は黙黙と釣りをしているのにめいちゃんの声だけが野池にこだまする。

全く集中力ないねぇ。


「うるさい、魚が逃げんで」

とオイラが言ってもひたすらしゃべり続ける。

釣果?あんなにしゃべっとたら魚がビビッて釣れるわけないじゃろがい!!

ノーチェイス・ノーバイトですよ。

困ったもんです・・・




[ 2011/09/10 19:27 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 運動会 




本日めいちゃんの運動会。

雨の為延び延びになっていたが、今日やったみたい。

オイラの仕事中、めいちゃんからメールが。


「白の負け」


めいちゃん白組。

どうやら紅組に負けたらしい。


来年、がんばれ!!


来年こそは、おっちゃん、休み取って応援に行くぞ!



[ 2011/06/02 23:53 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 食いしん坊万歳!! 



オイラのめいちゃん、小学4年生。

回転寿司で23皿食べたそうな・・・

食いしん坊万歳!!

女の子なのに・・・




[ 2011/04/25 03:10 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> キムタクのおっちゃんへ 



キムタクのおっちゃんへ

ウチのめいちゃん、キムタクのおっちゃんに会いたがってます。

どうしたらいい?

考えなせぇ!!

っていうか、誰がキムタクやねん!

あんたのせいで本物のキムタク見ても、キムタクちゃう言うてるぞ~!

責任取ってくれ~。

めいちゃん、キムタクといえばあんたのことになっとるぞ~。



この間、「北の国から」のDVD見とって、田中邦衛見てウチのめいちゃん「あっ、キムタクのおっちゃん」

って言ってたぞ~。

ウソです、スイマセン・・・


とにかく、責任とって下さい。

オイラもう、本物のキムタクがテレビに出てくるたびに、ホンマのキムタクはこっちやで~と説明するの疲れました。

あなたが、言った一言により迷惑をこうむっております。

ヨ・ロ・シ・ク・ネ。





[ 2010/10/31 22:44 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> 焼き飯とチャーハンの違い 



現在、オイラん家は親父殿、オイラ、弟、そして妹とめいちゃんの5人で暮らしておりますが、
飯を作るのはほぼオイラがやっておりやす。
なぜ、オイラが作るかって?

まともに料理ができるのがオイラだけなので・・・

昨日、いつものようにめいちゃんが「今日の晩御飯なに~?」と聞いてきたので、「焼き飯」と答えるオイラ。
まぁ、とりあえず焼き飯とスープを作って、めいちゃんに食べさしたのだが、一口食って一言。



「チャーハンと同じ味するなぁ。」

・・・

・・・

ナヌ???


どうやらめいちゃん、焼き飯とチャーハンは別の料理だと思っていたようだ。
厳密に言うと確かに違うけどね。作り方がね、若干違うけどね。
ご飯を先に炒めるか、卵を先に炒めるかの違いでしょう?焼き飯とチャーハンの違いって。
オイラの認識間違ってたら、ご勘弁を。

でも、ほぼ同じでしょうよ、 焼き飯とチャーハン

焼き飯=チャーハン でしょう?



いや~、めいちゃんオモロでやんす。


[ 2010/08/28 09:29 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)

"> めいちゃん 



めいちゃん(オイラの妹の娘=姪っ子でやんす、姪っ子だからめいちゃん。名前じゃ~ありやせん)は、しゃべり続ける。
ただひたすらにしゃべり続ける。寝る寸前までしゃべり続ける。

君は、明石家さんまか?

人の話は、一切聞かない。聞いているようで聞いていない。

やっぱり さんまか?
小っちゃい 明石家さんまか?
君の脳みそは、スポンジですか?

君の頭の中、覗いてみよう。見てみよう。パカッ と開いて見てみよう。

アカン、小っちゃいめいちゃんが、頭の中を 大きい声でしゃべりながら 走り回っとる。

ケタケタ笑いながら 走り回っとる。

そっと閉めとこう。見つからんようにそっと閉めとこう。

めいちゃん、たまには人の話し聞いてみよう。
おっちゃん、結構為になる事言うてるよ。君の今後の人生にとって為になる事言うてるよ。
わからんか?おっちゃんの言うてる事わからんか?

小学3年生のめいちゃんに翻弄されるオイラでやんす。


[ 2010/08/26 21:29 ] めいちゃん | TB(0) | CM(0)
Music PV
Pet Shop Boys 『West End Girls』
らんきんぐ
ご協力お願いしますだ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
プロフィール

MASHIYUKI

Author:MASHIYUKI
独男の独り言。
良薬口に苦し。毒か良薬か?
独男がほざくだけにやはり毒か?
百聞は一見に如かず。
見定めてみんさい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8062位
アクセスランキングを見る>>
DMM.com
フリーエリア
月時計-LunarDial-
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


